2021/02/28 遠出をする人

・遠出をした!

f:id:alcholic:20210301181441j:image

同居人が遠出をしたいというのでいろいろ話し合った結果、秩父でダムを見ることにした。

朝そうそうに起きて乗ったことない特急に乗って知らない街で降りるのって楽しいんだなと久々に思い出した。

余談:「朝起きて…」から始まる文章を書くと作文でこのはじまり方はタブーとされ、飽きずに強めに叱られている子がいたことを思い出す。訓練されていない小学生は「できごとの書きたいことを書く」ではなく「時系列で書く」から、とのこと。今思うとそもそも訓練を受けていないのだから当たり前では?と国語教育を訝しむ気持ちが強い。

予約したり計画を立てたりする旅があまり好きではないので行き当たりばったりで決行したため、鍾乳洞は冬休みで三月からだったし、ダムの食堂も見学通路も悪疫の影響で封鎖されていた。(エレベーターでダムの内部が見れたらしい。これは悲しかった)f:id:alcholic:20210301182126j:imagef:id:alcholic:20210301182130j:image

ダムと、食べられなかったダムカレーの写真。

とはいえ下調べのストレスに比べたらこれしきの損は仕方ないのだ…がっかりしたくない人は調べるといい。私はやらない。

 

・鍾乳洞近くの古民家ふうの店で食べた燻製たまごがとても美味しかった。当然冬休みなので客は誰もおらず、お茶も出してもらって薪ストーブの燃える音を聞きながらぼんやり卵を食べたのはとてもよかった。写真なし。