2021/1/15 螢光町とポンペイ

古屋兎丸×和山やま ライチ光クラブコラボレーション展に行きました

 

ライチ光クラブ、十数年前に読んでしばらく再読していなかったので原画を見て思い出すような体験で良かった。あんまりそういうことはないので。

それよりも和山先生のpixivに載ってた二次創作が印刷され、古屋先生の原画と混ざって展示されているのを「和山先生…どんな気持ちなんだ…」と気にしてしまいあんまり集中できなかった部分はある。ゼラが自慰する漫画も一ページずつ額装されて展示してあったし…

スタッフさんとお客さんが楽しく話してるなー、ヴァニラ画廊ってこんなフレンドリーなんだ、と思っていたら古屋先生が在廊してらした。緊張するので話しかけませんでした。

 

・そのまま帰ってもよかったんだけど、せっかくなので国立博物館ポンペイ展へ…

石膏像がたくさん見られると思ってたけどそれはひとつしかなかった。大災害以前のポンペイがいかに文化的で先進的な生活をしていたのか?という事実を見せられながら、ヒャー…という気持ちになっていた。

これだけ頑張っていろいろ作って、財産増やして、立派なお家建てても全部土の下だもんなあ…諸行無常

考古学的には当時のままの姿が見られるので灰さまさまなんだろうか。発掘した場所から時が動き出し、風化が進んでいるし。