2021/04/17 冷たい熱帯魚

・寝落ちしてお化粧も落とさなかった二日酔いの朝…

・観る映画はこれだっ!

f:id:alcholic:20210420180104j:image

冷たい熱帯魚(2010)

・むかし一度観たことがあったけど全然覚えてなかったな。冷食をカゴに投げ込んでレトルトご飯をチンするシーンだけ鮮烈に覚えていたのだけど、冒頭5分で回収されて笑ってしまった。

・ポスター、どう観たって社本に見えないよな…社本、それまでのオドオドした男が嘘みたいに吹っ切れたあとの立ち振る舞いがじつにいい。行動にセリフがなくて、観客みんなで何考えてるのかわからん!と彼の行動に見入ってしまう。

・前回見た時はたいして記憶に残らなかった、村田の末期の「お父さんごめんなさい、もうしません お母さん、助けて…」が強烈な一撃だった。もしかしたら鉛筆の逆襲が痛すぎてちゃんと見てなかったかもしれない。

f:id:alcholic:20210420180630j:image

・海外版ポスター、かっこいいよなー…でもこれだと社本が殺人鬼のスプラッター映画なので、やはり日本版の不気味さがこの映画にはいいかもしれん。

・あとはひたすら飯も食わずゼルダをやって過ごしました。