2021/2/18 ちゃんと書く日

・パソコンを開いたぞ!

久しぶりにパソコンで書くぞ。

いつもは出勤時間にスマホでポチポチ書いている。満員電車で書いているから誰かに見られているかも…と思いながら、授業中に落書きする学生のように背中を丸めてひっそりやってるけど、実のところそうやってだらだら書いて、たまにこうして気合を入れて書く、くらいの温度感がいいのかもしれない。

・「嘘と正典」を読んでいる。

詰ん読崩し期間なのでハードカバーから崩しているが、今日は脳の調子もよくなく、一作目の魔術師でマジックの様子がまったく想像できず……もう少し調子がいいときに読むことにしようかな。

・「笑うな」を買った。

積読を3冊も崩したので買ってもよい!ということにし、筒井康隆の短編集を買った。これなら読めるという根拠のない自信があるので、明日からはこっちを読むぞ。

・今月はずっとノイジーだ。

季節の変わり目なのか、仕事がやや暇で緩んできているからなのか、寒暖差か、花粉か、とにかく理由がわからないままだが相変わらず世界に薄皮を張ったような解像度の低さがある。果てしない眠気と曖昧さ、本当に嫌だなー。お湯につかってもダメ、お酒飲んでもダメ、おなかいっぱい食べてもダメ。映画を見ながら友達としゃべったあとはかなり調子がよくなったように思ったが、すぐにリバウンドしてしまった。サウナでも行こうかな……