2021/12/24 振り返るな、振り返るな、そこには何もない

・転職してまる一年がすぎ、随分とあの頃のことを冷静に見つめられるようになった。←と、いうことを半年くらいの時点で思ってたんだけど、ぜんぜん生乾きの記憶だったな、と思う。←これもまた来年くらいにはこいつ一夜干しくらいで語ってるな、という気がする。

つまるところなにが辛かったかというと、仲間にいれてもらえないことだった。ずーっと異物であり続けることに、疲弊してしまったのだった。私の努力も足りなかったし、もっと仕事ができたらそうでなかったのかもしれないけど、かなり均一な集団だったし努力でどうにかなるわけではない属性で異質だったのでこれまでの私を許してあげてもいいかもしれない。

・この自分を許すってこと、かなり苦手なんだよな。過去の失敗もありありと思い出して許せね〜…なんだこのアマ…と思うし。そこで不快になったのはわたしではないにせよ。

 

・DMMブックスのセールがはじまる!

毎年この時期になるともりもり漫画を買い、あっというまに読んでしまうのだった。

去年買ったラインナップはこれ。

◼️HUNTER×HUNTER

◼️銀と金
◼️ジョジョ5部
◼️レッド
◼️幽遊白書
◼️レベルE

友だちのお兄ちゃんの本棚だ。

今年はなにを買おうかな。

・11月くらいから急に読書のたのしさを思い出してもりもり読んでいる。体系的に記録を撮っていないのでわからないけど、たぶんめちゃ読む→ぜんぜん読まない→ちょっと読む→めちゃ読むの波を毎年追っている。年末には読んだ本のレビューをちょっと書きたいな。言うはタダ。