2021/06/06 青森県のせむし男(演劇実験室◉万有引力)

f:id:alcholic:20210607092034j:image

・二日続けてたのしい行事。

・めーちゃめちゃよかった、ここ最近でみたお芝居で一番良かったんじゃないか。

万有引力のお芝居だけど、初手で「天井桟敷、第一回公演!」と言われてキャッ!と悲鳴をあげそうになった。桟敷が、われわれの決して見ることのできない桟敷の追体験が、できるっ!

侏儒「ただ今より 天井桟敷第一回公演 浪花節による一幕 青森県のせむし男 のはじまりでございます」

もうこんなんビリビリでしょ…

高田氏が大正マツをやってらしたけど、老婆は本当にすごいな。毎度のことではあるけど虚構と実在のベストな位置にいる老婆だ。「昔のことですけどね」と吐き捨てるように言うの、リアルだ!森氏はもう、観るたび惚れ惚れしてしまう。女主人などの役のイメージが強いけど、今回の女学生はプリプリしていて可愛らしかった。

・照明、凄かったな。舞台に置かれた裸電球がツーッと上がると、舞台じゅうがセピア色に落ちる。これにもキャッと声を出しそうになった。

・「次回は大山デブコの犯罪です」、すっかり信じて叫びそうになった。騙されました!!!!!!!