2022/03/04 biggie biggy

・早逝した東海岸のラッパー、ノトーリアスB.I.Gの愛称、「ビギー」の綴りがbiggieであるということを知る、29歳冬の終わり……

むかしのラッパーを調べるとけっこう撃たれて死んでいるのでoh...America!となる。

・学生時代、一般教養の哲学の講義でスワンプマンといっしょに習った話。

「あなたは火星への転送装置の前に立っている。転送装置は地球側であなたのからだを分子レベルまでバラバラにし、火星側で再現するしくみだ。脳からほくろひとつまで完璧にコピーできるため、記憶も取りこぼすことはない。あなたの視点では地球側ゲートをくぐった瞬間火星にいることになるだろう。

 しかし、転送装置の故障で地球側のあなたと火星側のあなたが発生してしまった。さて、本当のあなたはどちらなのか?」

たしかこれ記述テストだったんだけど、受講した学生のだれひとりとして教授の求める合格点を出せなかったので全員に単位が出された気がする。あなたならどうする?

スワンプマンとか哲学的ゾンビとかクオリアとかそのあたりの話を絡めればなんとなく回答は出せそうな気なするけど…今なら…

かなり変わった教授だったので、「そもそも本当のわたしというものなどは存在しない。この世界は欺瞞である。すべてはわたしの脳の中だけで起こっている(要約)」などと書いたらよかったのかも…哲学科でもないやつがそんなこと言ってたらかなりキモいけど…

というか、これほぼスワンプマンじゃない? 元になった思考実験を読みたいなと思ったけど全然出てこない。教授の自作? 自作の思考実験をテストにしていいんだ。

・こんなに長いあいだ趣味で小説を書くとは思っていなかったので、もっと面白い学問に触れておくべきだったな。←東京生まれ、都内在住、私立四大100%親のすねかじりの発言だゾ!めちゃくちゃインターネットで叩かれるやつだよ。一般教養(うちの大学では般教、パンキョーと呼んでいた。)の授業のことしか覚えていない。心理学のアーノルド坊やとか、哲学のスワンプマンとか… 

・前職の偉い人が売り上げの報告をごまかしたかどで自宅待機中らしい。PCと携帯を取り上げられて……新卒で入ったので、期末の売り上げ調整があるのは当然だと思っていたのだけどこれ、だめらしいです……。ゼロを1にするのではなく、受注寸前の案件をちょこっと二ヶ月前倒しにする、とかだったけど…

・すごく愉快、踊りだしたい。やめた職場がめちゃくちゃになっているほど面白いことはないな。いや、恩もあるしみんなと会いたいなと思うけれど……泥舟を寸前で脱出できたよろこびがある。辞職って楽しいのかもしれない。