2021/03/23 桜殺しの雨

・お財布をみたら全く現金が入っておらず、戦慄した…五百円玉が二枚と、一円玉がすこし。小銭入れを覗いてギャッと声が出た。

・自活をはじめて五年くらい経つが、いまいち現金の残り感覚が掴めない…とりあえず今日から給料日まではお弁当をつくります。お弁当さえつくればなんとかなるんだ。お弁当さえ…

・ここ数日は風が強く、雨も降っていたので桜が散ってしまったのだろうという悲しい予感で過ごしている。この季節の強い雨のことを「桜殺しの雨」と言っている人がいてよかった。造語だろうけど。お花見に行きたかったなー。去年の今頃もなんだかソワソワする状態で、ふたりでそっと近所で桜をみてお弁当を食べたっけ…こんなに長続きするとはなー。

・だんだん禍以前の日常が近づいてきたと感じるけど、きのうTwitterでケチョンケチョンに言われていた(なにも戻ってない!戻ったのはお前の意識だけ…みたいな)。同居人とも話していたけど、スパッと根絶できるものではないのでだましだましやっていくしかないんじゃなかろうか。我々が考えつくことなんてたいてい、一度議論のテーブルに乗っていろんな事情でおろされているのだろうし。