2022/02/25 通信制限の永訣の朝に

通信制限かかっちゃった。25日まで持ったので今月はながく使えたほう。ひどいときには20日にはもう遅々としてしまうので…

情報弱者であったので一年くらい前までは50ギガというバカデカサイズで契約していたのだが、転職を機に給料が下がりいろいろ見直さねばならず…の流れでいまはワイモバイルの3ギガプランを契約している。家の無線LANソフトバンクなので相乗りで1000円くらいなのだ。

不便ちゃ不便だけど健康だなとは思う。好きあらば画面をみて眼球にブルーライトを当てていたが、最近はギガ節約という名目で文庫本を持ち歩き、実際もりもり読めているので。こうして日記も書けているし、通信制限かかった日だけは通勤電車の窓の外もみる。健康だ…

◼️キエフ数時間内に陥落も 情報当局
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419274 :embed

・ロシアがウクライナに侵攻した。世界のどこかではつねに戦争していたわけだけど、こうして「やります!」というメッセージを直接的に聞いたのはそれこそイラク戦争ぶりではないか…?(わたしがあまり興味ないというのもあるが…)

これ、タイムラインに流れてきた情報でいちばんゾッとしたかもしれない。「戦争が始まりました。」って言うんだな…言って始まるんだな…と…

・震災のときもそうだったがニュースを見すぎてすり減るのは悪手だなと痛感する。これがなぜ消耗するのかと言うと、なーんもできないからだ。ロシアに行っていますぐやめろということも、銃を持ってウクライナに加勢することも、はたまたウクライナに降伏しなさいよと忠告することも。見かける情報を拡散しつづけるという正義もあるがわたしには合わないな。

・ブログ、フォロワーに見せてえ…と定期的に思うがこういうことも書いておきたいから見せられない。わたしが完全に典型的な手の届く範囲にしか感情ののらない若者であることがバレるし、根本的にぜんぜん人権とかわかっていないし。←こういう露悪行為をやめたい